物忘れがひどいのでメモしないと。


by marukomaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初ミュージアム

息子4歳5か月。

恐竜に興味を持ち始めたので、
そろそろ博物館にでも連れて行こうかと思い、
試しに国立科学博物館の常設展へ行ってみた。

恐竜の骨ゾーンに食いつくかと思いきや
地球館の2階「身近な科学」の実験コーナーや
3階の「発見の森」が気に入ったようだ。

赤ちゃんの頃、いつになったら
博物館とか美術館とか行けるようになるのかなぁ
なんて思っていたけど、気が付けば
自分の想像以上に子供が子供の目線で
楽しいことを見極めて楽しめるように
なっていて、、ほんとにびっくりした。

毎日毎日見ているのに
子供の成長のスピードに
驚かされる日々なのです。
[PR]
# by marukomaki | 2013-06-15 23:50 | 遊び

最近の生活

ブログの存在を忘れていた、この2年くらい。

息子が幼稚園に入って(もうすぐ年中)
震災からだいぶたって(もうすぐ2年)
自分の時間がたっぷりとれるようになって(しばらくたつ)

ノンストレスの日々だ。

趣味が仕事になればいいなと
細々といろんなことにチャレンジしたり。

いつか役に立つだろうと思って
資格の勉強したり。

まあ、やっとアラサーがおわって 
そろそろアラフォーだよって頃に
過去の呪縛がほろほろっと解け始めて
ちゃんと、地に足がついて生活が
できているような気がする。
[PR]
# by marukomaki | 2013-03-07 23:50 |

図書館通い

息子2歳9か月。

先月から図書館で絵本を借り始めた。

寝る前に数冊絵本を読むのが習慣。
絵本大好きっ子になった。

まだ字は読めないし、興味もないようだけど
できればそろそろひらがなを覚えてほしいな。



今日のお気に入り

「ネズミくんのチョッキ」
[PR]
# by marukomaki | 2011-10-26 23:50 |

若林

前からなんとなく気にはなっていた。

あえて意識しないように
していたのかもしれない。

でも

でも

もう

自分の気持ちに嘘はつけない。


オードリーの若林が好きだ。


好きだ~!!!!!
[PR]
# by marukomaki | 2011-10-10 23:50 | お笑い

結局

新しい仲間は次々と天国へ。

「金ちゃん」と名づけた最後の一匹も
敢え無くお空へ旅立った。


せっかく用意した水槽キット。
さみしいので金魚よりも飼いやすい
コッピ‐5匹を迎え入れた。

数日がたち、我が家の環境にも慣れた様子の
コッピ‐さんたち。

どうか長生きしてね。
[PR]
# by marukomaki | 2011-10-05 23:50 | 家族

新入り

我が家に新しい仲間が増えた。


近所のお祭りで初めて金魚すくいに挑戦した息子。
まあ、ほぼ私がすくったのだけど、、

一匹しか釣れなかったけど二匹追加でもらい、、
さらに知らない女の子から「これもらってください」と
金魚三匹もらう。


合計六匹。


その日のうちに水槽やらポンプやら一式そろえて
飼い始めたのだが、翌朝に一番色の薄かった一匹が旅立ち、
さらにもう一匹が沈んだり浮かんだりを繰り返してる。




さてさてこの新入りさんたち
どうなることやらです。
[PR]
# by marukomaki | 2011-09-25 23:50 | 家族

話題の作家

本屋でよく目にする「有川浩」。
きっと面白いんだろうなぁと思いつつ、
今まで手に取ることがなかった。

映画化されるくらいの魅力が小説にあるんだろうなと
思っていたら予想通り。
こういう何気ない日常を描いた小説、大好きだ。

阪急電車/有川 浩


そしてもうひとつは。
まったく話題になっていない有名作家の本。
賞も取ってないし、映画化もされてない(はず)
本屋でもとりあえず「待望の文庫化!」と
煽ってはいるものの、内容についてはコメントなし。
読んでみて納得。

事件の真相が「催眠術」によるものだなんて。
ありえない。超駄作。

ダイイング・アイ/東野圭吾
[PR]
# by marukomaki | 2011-08-31 23:50 |

子育て中の趣味

とにかく子供が生まれてからというものの、
「自分のため」の「時間」がほぼない。

好きな時に音楽を聴いて、好きな映画を見て、
好きなものを食べてということは一切できない。


それがストレスで仕方がない時期もあったが、
最近ではそれも当たり前になって
たまたまひょっこりできた空き時間に
「私何したかったけ?何する?何しよう?(焦)」と
必死に思い出しているという始末。

最近、一人で渋谷に行く用事があったため、
帰りにタワレコに寄ってみる。
とりあえず片っ端から気になる音楽を視聴。

ヘッドフォンを手に取るのも久しぶり。。。。


「ああ、こんなにいっぱい知らない音楽がある」

嬉しいような悲しいような。

とりあえず今さらだけど
くるりの「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」と
25周年のコレクターズ「世界の歩き方」を購入。

久しぶりのタワレコに人生を考えさせられる。

子育ても何事も『芯』がぶれてなきゃ大丈夫。
ほんとそう思う。
[PR]
# by marukomaki | 2011-08-21 23:50 | 音楽

再開

10か月ぶりにブログ。

とりあえずメモしておきたいこと、日々のこと、
写真はめんどくさいので文章だけでも。




息子2歳7か月。
今年もヘルパンギーナにかかった。

牛乳と果物だけで数日過ごし、
やっと今日まともにご飯を食べ始めた。

明日からまた忙しい毎日だ!
[PR]
# by marukomaki | 2011-08-20 23:50 | 家族

猛暑すぎた夏

暑いさなかは気が付かなかったが、
秋が来て過ごしやすくなって来たと思ったら
なんか体がおかしい。。。


息子を一時保育に預けて病院へ。


家族以外の人に初めて
長時間預けられた息子。

別れるとき予想以上の号泣!!!!
もんのすごい力で母の腕を離そうとしない。
ああ、可哀そう、申し訳ないと思いつつも
ちょっとウケてしまった。

トラウマにならなきゃいいが。

b0089265_1615776.jpg
[PR]
# by marukomaki | 2010-10-08 23:50 | 家族